歯科衛生科ブログ

AO入学生にインタビューしました!

2024年6月11日更新

髙橋 佳和さん(1年/宮城県 仙台三桜高校出身)

Q.歯科衛生士をめざそうと思ったきっかけは何ですか?

幼い頃から直接人とコミュニケーションを取り、誰かの為になっていると実感できるお仕事がしたいと思っていました。なりたいものが見つからずに悩んでいた時、母が歯科衛生士という職業を教えてくれたのがきっかけで興味を持ちました。

Q.本校へ入学を決めた理由は何ですか?

カリキュラムが自分に合っていると感じ、オープンキャンパスで訪れた際も施設・設備がきれいで、ここで学びたいと思いました。また、仙台駅からのアクセスの良さも決め手となりました。

Q.どうしてAO入学での出願を選んだのですか?

高校3年の夏には、本校へ進学する意志が固まっていたので、早めに入学準備を始める為にAO入学を選びました。

Q.実際にAO入学を利用した感想を教えてください

向学心や熱意を重視していただけるので、自分の気持ちを存分にアピールできます。面接は初めての経験で緊張しましたが、想いをしっかり整理し練習を重ねてきたので、当日はスムーズに対話が進み、落ち着いて受けることができました。

Q.在学中もしくは将来の目標をお聞かせください

口腔はただ食べるだけでは無く、楽しく会話したり、呼吸をすることにさえ関わっており、これらはお口が健康でなければできない、しづらいことです。しかし、一般的に口の中に違和感を覚えてから受診する方は非常に多いです。まずは、歯科医院を怖い場所にせず、患者さんにとって安らぎの場所になることに努め、そして歯の大切さを知っていただくことに繋げられる歯科衛生士になりたいです。

先頭へ