東北保健医療専門学校は理学療法士、作業療法士、歯科衛生士、介護福祉士、医療事務をめざす医療・福祉の専門学校です。
仙台駅から徒歩5分の好立地にあります。
作業療法科
身体または精神に障害がある方々に対し、手工芸、絵画、生活動作訓練などの作業活動を用いて日常生活を送るための機能回復をサポートする作業療法士。作業療法科では最短の3年制で、社会人としての態度を身につけ、役割を認識し、知識と技術を修得した、自ら行動のできる作業療法士を養成します。
本校の作業療法科は最短の3年で国家試験を受験できます。短期間で集中して作業療法士の資格を取得するため、4年制の学科と比べて、より早く業界で活躍することが可能です。
学生を指導するのは、医療や福祉の現場でも信頼の厚いスペシャリストばかりです。現場での体験を活かし、即戦力として活躍できる実践力を鍛えます。専門性の教育のみならず、豊かな人間性やコミュニケーション能力にも磨きをかけ、心の通った温かい対応が行える人材を育てます。
早期から臨床実習を体験し、多くの人々との関わり合いの中で、自己認識を促します。2年次以降からは、教員と実習指導者が連携し合い、学生一人ひとりを細やかにサポートします。
など
「科学的思考の基盤、人間と生活」を学ぶ基礎分野、「人体の構造と機能及び心身の発達」と「保健医療福祉とリハビリテーションの理念」を学ぶ専門基礎分野、「基礎作業療法学」を学ぶ専門分野にて基礎知識を身につけます。さらに、約1週間の見学実習にて、作業療法士という職種を早い時期からイメージできるようにします。
「疾病と障害の成り立ち及び回復過程の促進」を学ぶ専門基礎分野、「作業療法評価学」と「作業療法治療学」を学ぶ専門分野にて、より専門的な知識・技術を身につけます。後期には病院や施設などで約4週間の臨床実習を通して実際の作業療法を体験し、作業療法の実践を学びます。
「地域作業療法学」として、地域作業療法学・住環境整備・福祉用具活用論などを学びます。前期から4週間1回、7週間2回の臨床実習を行い、実践的技術・技能を修得します。さらに、国家試験に向けた対策演習を行います。
分野 | 1年次 | 授業 時数 |
単位 |
---|---|---|---|
1年次総授業時数/930(52単位) | |||
基礎 分野 |
心理学 | 30 | 2 |
倫理学 | 30 | 2 | |
教育学 | 30 | 2 | |
社会福祉学 | 30 | 2 | |
情報処理学 | 30 | 2 | |
工学 | 30 | 2 | |
英語 | 30 | 2 | |
医学英語 | 30 | 2 | |
保健体育Ⅰ | 30 | 1 | |
保健体育Ⅱ | 30 | 1 | |
専門 基礎 分野 |
解剖学Ⅰ | 30 | 2 |
解剖学Ⅱ | 30 | 2 | |
体表解剖学実習 | 45 | 1 | |
生理学 | 60 | 4 | |
運動学 | 60 | 4 | |
人間発達 | 30 | 2 | |
一般臨床医学 | 30 | 2 | |
臨床心理学 | 30 | 2 | |
リハビリテーション概論 | 30 | 2 | |
公衆衛生学(保健福祉学) | 30 | 2 | |
専門 分野 |
作業療法概論 | 30 | 2 |
基礎作業学(分析法) | 30 | 2 | |
基礎作業学実習Ⅰ | 45 | 1 | |
作業療法評価学総論 | 30 | 2 | |
骨格関節筋系測定法 | 45 | 1 | |
日常生活活動技術論 | 30 | 2 | |
見学実習 | 45 | 1 | |
分野 | 2年次 | 授業 時数 |
単位 |
---|---|---|---|
2年次総授業時数/960(52単位) | |||
基礎 分野 |
|||
専門 基礎 分野 |
生理学実習 | 45 | 1 |
運動学実習 | 45 | 1 | |
内科学 | 30 | 2 | |
整形外科学 | 30 | 2 | |
神経内科学 | 30 | 2 | |
小児科学 | 30 | 2 | |
精神医学 | 30 | 2 | |
リハビリテーション医学 | 30 | 2 | |
専門 分野 |
基礎作業学実習Ⅱ | 45 | 1 |
身体障害作業療法評価学 | 30 | 2 | |
高次脳機能障害作業療法評価学 | 30 | 2 | |
精神障害作業療法評価学 | 30 | 2 | |
発達障害作業療法評価学 | 30 | 2 | |
高齢期障害作業療法評価学 | 30 | 2 | |
作業療法治療学総論 | 30 | 2 | |
身体障害作業療法治療学 | 90 | 6 | |
高次脳機能障害作業療法治療学 | 30 | 2 | |
精神障害作業療法治療学 | 90 | 6 | |
発達障害作業療法治療学 | 60 | 4 | |
高齢期障害作業療法治療学 | 30 | 2 | |
義肢・装具技術論 | 30 | 2 | |
臨床実習Ⅰ | 135 | 3 |
分野 | 3年次 | 授業 時数 |
単位 |
---|---|---|---|
3年次総授業時数/840(24単位) | |||
基礎 分野 |
|||
専門 基礎 分野 |
|||
専門 分野 |
研究法 | 30 | 2 |
地域作業療法学 | 30 | 2 | |
住環境整備・福祉用具活用論 | 30 | 2 | |
職業関連活動技術論 | 30 | 2 | |
臨床実習Ⅱ | 720 | 16 | |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 09:00~10:10 | 教育学 | 運動学 | 一般臨床医学 | 作業療法評価学総論 | 基礎作業学 (分析法) |
2 | 10:25~11:35 | 医学英語 | 生理学 | 保健体育Ⅱ | 解剖学 Ⅱ | |
3 | 12:35~13:45 | 倫理学 | 骨格関節筋系測定法 | 日常生活活動技術論 | 体表解剖学実習 | |
4 | 14:00~15:10 | 基礎作業学実習Ⅰ | 臨床心理学 | 公衆衛生学 (保健福祉学) |
||
5 | 15:25~16:35 |
※タイムテーブルは一部変更となる場合があります。
東北6県はもちろん、宮城県近隣を中心に医療・福祉施設での実習先を確保しています。
1年次に行う複数施設での見学実習で卒業後に活躍する現場でのイメージを掴み、日々の学習へとつなげます。
2年次以降は、数カ所での臨床実習を重ねながら、学校で学んだ知識と技術の理解を深めます。さらに、患者様との接し方やコミュニケーション方法、またチーム医療・福祉の一員となるための協調性と責任感を身につけます。毎回異なった施設で取り組むため、卒業後の進路を考える良い機会にもなります。
実習先状況(分野)
教務課長 上遠野 純子 先生
私たちが関わる患者様は小さなお子さんから高齢者までと、とても幅広いです。さまざまな方と関わりを持つためには、より広い視野でものごとをとらえることが必要です。そのための知識・技術の修得には大変なこともあるかと思いますが、医療や福祉・介護はもちろん、保健・教育・職業領域など、社会活動の現場でも作業療法士の活躍の場は広がっています。たくさんの仲間と思いをひとつにして目標に向かって取り組んで行きましょう!!
佐々木 奈緒 さん(秋田県 明桜高校出身)
オープンキャンパスに参加した時、先生や先輩方が明るくて印象的だったので、私もここで作業療法士をめざしたいと思いました。学内には患者様の日常生活を想定した設備が整っており、より実践に近い環境で学ぶことが出来ています。本校最大の魅力は先生方が身近で、何でも相談できたり分からない事をすぐ聞ける事ですね。臨床での経験談は非常に興味深く、講義の楽しみの一つになっています。